カップラーメン体験&箕面の滝 半日北摂ドライブコース(所要時間も教えます!)

以前紹介した半日で回れる北摂ドライブの旅、第2弾です!

第1弾はこちらの記事で紹介しています。

今回も実際に回った場所の紹介とタイムスケジュールを共有していきますね♪

目次

①12:20~箕面の滝

箕面の滝までの道のり

最初の目的地は大阪箕面市で景勝地として有名な箕面大滝です。

勝尾寺までの道のりは全然渋滞していませんでした。(3月頭の日曜日) 年始はやはり混んでいたようです。

イト

こんなに近いなら箕面大滝と勝尾寺はセットで観光する方が効率的ではあった!笑

勝尾寺もう一回行きたいな~と思いながら右手に通り過ぎて、6分くらいすると箕面大滝大日駐車場に着きます!

箕面大滝大日駐車場

昼頃に着いたからか駐車場にも空きに余裕がありました。

ここから箕面大滝まで860m程の坂道を道路脇の看板の通りに進んで行きます。

箕面大滝へ向かうための案内板

行きは下りで帰りは上りです。駐車場から10分ほどで滝に到着です!

イト

上りは正直結構きつかった…けどスイスイ歩いている人も多かったので私の問題かも…

箕面の滝での過ごし方

箕面公園の中に箕面大滝はあり、滝前のベンチで30人ほどが滝を見ながら休憩していました。

滝はすごい迫力があるというわけでないですが、勢いよく流れ出てくる様は見ていて飽きなかったです。

また良い天気だったので、水面に跳ねた水滴が霧状になり虹ができておりとても綺麗でした。

箕面大滝

ちょっと遅めの昼食

滝の目の前にある楓来坊さんでこだわりベーコンチーズバーガー(1000円)を店内でいただきました。

楓来坊

出店は箕面公園内に数軒あるようですが、この日はこちらしか開いておらず。

鮎の塩焼きやもみじの天ぷら、定食などテイクアウト・店内飲食ともにメニューは豊富でした。

イト

各卓に暖房が設置してあり助かりました~
扉がないから席によっては少し寒いかな~

ちょっと待って出てきたのがこちら!

こだわりベーコンチーズバーガー
ライ

かなりボリューミー!!
竹串が通ってないとすぐに分解しちゃうレベル!!

個人的にはハッシュポテトのサクフカ感が美味しかったです。

食べ終わった後は再度滝を鑑賞し、園内を散策して次の目的地へ出発です!

ライ

14:00 駐車場出発です!

②14:30~ 大阪池田カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムまでの道のり

下山して大阪池田市にあるカップヌードルミュージアムへ!

しかし人気すぎてこの時間でも駐車場が満員!!

警備員さんに近くのTimesを紹介されそちらに行くことに(駐車場代の提携はないとのこと)

近隣の駐車場は3カ所あるようで、ダイエー駐車場で無事に車を停めることができました。

駐車場からミュージアムまでは歩いて1,2分程。

道中にチキンラーメンの「ひよこちゃんマンホール」があり、期待が高まります!

ひよこちゃんのマンホール

カップヌードルミュージアムに到着(14:50)

入口を通るとすぐにチキンラーメン体験マイカップヌードル体験の整理券が配られます。

マイカップヌードルとチキンラーメンのどちらの体験をするかの案内図

何が何だかわかりませんでしたが、渡されるがままにマイカップヌードル体験の整理券をもらい、1階入口正面の列に並ぶことに。

イト

整理券は14:30でしたが配られた時点ですでに14:50…
大丈夫かなと思いながら長蛇の列に加わります…

マイカップヌードル体験の整理券

オリジナルカップラーメン体験

1.カップを購入

壁に掲示されている歴代日清製品のラインナップを眺めながら並ぶこと25分(15:15)。

歴代日清製品のラインナップ

ようやくカップを自販機で購入します!

容器用の自販機

1000円札か小銭しか使えませんが、直前に両替機があるのでご安心を

2.容器にオリジナルの模様をお絵かき

カップラーメンの容器に指定のペンで模様づけをします!

私たちはお気に入りのキャラクターであるミニオンをお互い描きました♪

容器にお絵かき
イト

曲線だから書きづらかったですがかわいい!(笑)

3.具材を決めて包装

容器のお絵かきが終わったら具材を決めて包装してもらいます!

ライ

が、これがすごく大行列で…15:40から並び始めたのですが、なかなか列が進まず…閉館時間までに終わるのか…

すると16:00前になると2階の部屋(団体用?)に誘導され、そこで無事に次の工程に進むことができました!

具材を選ぶ工程
イト

さすが人気施設!オペレーションがしっかりしてる~

選べる具材

順番がきたらまず自分でレバーを回してカップに麺を入れます。

次にスープを「カップヌードル」「シーフード」「カレー」「チリトマト」の4種から選び

具材を以下から4種類選んで入れてもらいます。

選べる具材

エビ・謎肉・タマゴ・ネギ・ひよこちゃんナルト・ガーリック・インゲン・チェダーチーズ・カニ風味カマボコ・コーン・キムチ・本日の特選具材(カボチャ)

同じ具材を2回頼むこともできますが、2回頼んだ具材も1カウントになるので、この場合1種類減って3種類を選ぶことになります。

私はスープを「シーフード」、具材を「謎肉」「タマゴ」「ひよこちゃんナルト」「チェダーチーズ」にしました。

イト

甲殻類アレルギーなのでオリジナルシーフードスープにできて嬉しい!

ライ

「カレー」に「チェダーチーズ」を2回入れてチーズ増し増しにした!

カスタマイズした具材

2人とも入れたけど「謎肉」って何なんだろうな…笑

選び終わったら、蓋をシールしてもらい、容器ごとシュリンク包装にかけて出来上がりです!(16:10)

そのあとは駆け足で展示物やチキンラーメン体験エリアを見学。

展示物はあまり多くなかったので、少ない時間でも充分鑑賞することはできました。

イト

展示より体験がメインかな~

箕面の滝&カップヌードルミュージアムまとめ

カップヌードルミュージアムはとにかく人が多かった!朝早くか遅めの時間の方がおすすめかもしれません。

イト

次回はチキンラーメン作りを体験したいな~!!

今回は2か所の訪問でしたが、前半は自然豊かな場所でリフレッシュし、後半でオリジナルカップヌードル体験ができバランスが良い半日だったなと思います。

両方とも気になった方はぜひ訪れてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代共働き夫婦のライフスタイルを発信
もっと早く知っておきたかったことや覚えておきたいことを備忘録・ログとして共有していきます。
実際の経験をもとにした反省点や改善点が盛りだくさんブログです!